2010年12月20日

唐山大地震

中国映画の「唐山大地震」のご紹介。

touzandaijisin.bmp

この映画は今年、中国で公開された映画で2番目に興行収入をあげた

作品です。ちなみに一位は「アバター」なんと2000万人を動員した

映画だそうです。

さてこの映画は実際に中国で1976年に起きた唐山大地震とその後、

その地震によって影響を受けた家族の愛が描かれています。

私たち、阪神淡路大震災を経験した人々にとってはこの映画がとても

身近なことに思えて仕方がありません。

今でも、あの日のことを思い出します。

物語は、唐山にくらす一家が大地震によって引き裂かれ別々の暮らしを

していく様が描かれます。夫と娘をなくしたと思い、必死に息子を

生きがいに生きている母。そして、弟が自分の代わりに生かされたと

思い、心に傷をおって生きる姉。しかも姉は養父母に引き取られて

自分の産みの両親とは離れ離れの暮らしをしていくことになります。

その姉と弟がそれぞれの場所でそれぞれの人生をつむぎながら、

四川省でおきた地震によって32年後に出会います。

どんな出会いになるのか・・・


号泣しました。


家族ものは特に弱いのですが、今回のこの映画は感動しました。

試写会場でも、すすり泣く声がひびきます。

お母さん役のチェン・ジンの叫ぶような声に胸を打たれます。

公開が来年の3月26日なのですが、

ちょうど阪神大震災の1月17日をまたいでいますので、

また、何らかのキャンペーンがあるかもしれません。

今年、観た中国映画ではナンバーワンの作品だったと思います。

公式ホームページはこちら

hyyp://www.tozan-movie.jp

ぜひご覧ください。

「亡くして初めて大切なものに気づく」

それは家族かもしれません。
posted by ブンタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

恋とニュースのつくり方

さて今日も映画のご紹介「恋とニュースのつくり方」パラマウント映画の配給作品です。

恋とニュースの作り方.bmp

主役を務めているのは、レイチェル・マクアダムス、彼女は「シャーロックホームズ」や「君がぼくを見つけた日」にも出ている最近、注目の女優さんです。

その彼女が今回は朝のテレビ番組のプロデューサーに抜擢されて、奮闘する様子が描かれています。

万年低迷する朝の番組「デイブレイク」を何とか立て直そうと新しいキャスターを連れてくるのですが、これが一筋縄にはいかない男=ハリソン・フォードなんですねー。

男のプライドが低俗な番組の司会をすることを許さない。

しかし、視聴率は上がらない。そんな時、番組の打ち切りが宣告されてしまう。

必死に視聴率を上げようとする彼女に、みんなが協力していく。

だんだんと上がる視聴率。しかし、ハリソン・フォードだけはなかなかプライドを崩すことができない。

やがて、彼女の子供の頃からの夢だった「TODAY」からの引き抜きの話が舞い込む。

果たして、彼女はどうするのか?

そして、ハリソンフォードは、どんな行動にでるのか?


この映画を観終わって浜村淳さんもしみじみとおしゃっていました。

「今の業界を観ているようで私たちたちも身につまされますねー」と

確かにいつ首になってもおかしくない世界です。

視聴率が上がらないとどんなにいい番組が作られても打ち切りになってしまう。

そんな業界の方々にとっては、ある意味、心にジーンと来る作品です。

特に女性の方がこの作品を見ると胸がすーとするのではないでしょうか?


公開は2011年2月25日

まだ少し先ですね。この作品も笑えます。元気がもらえる感じですよ。

posted by ブンタ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

犬とあなたの物語

最高に笑えて心にぐっと来る映画「犬とあなたの物語」のご紹介。

犬とあなたの物語.bmp

この作品にでてくるかたがたは、かなりの犬好きな方だと思います。

その登場メンバーそれぞれが犬にまつわる物語をつむいでいきます。

久しぶりに試写室で大笑いしてしまいました。

特に冒頭、中尾彬さんが出てくる短編はおかしくておかしくて、

かなりお腹がねじれるぐらい笑ってしまいました。

全体的には監督が何人もいるオムニバス形式の作品で、

それぞれが、犬に対する思いを描いていかれます。

最後の作品、大森さん、松嶋さんが登場する短編は

若年性アルツハイマーに悩む家族の苦悩と犬の優しい瞳が

印象的です。

そういえば、昔、犬を飼っていたなあということを

思い出してしまいました。

ジョンという名前だったのですが、岡山にいる頃に

飼っていた犬で、思えば寂しい気持ちにさせたことも

ありました。

きっと、犬と人間って見えない絆でつながっているでしょうね。

そんな、ことを気づかせてくれる作品です。

公開は来年1月22日シネリーブル梅田他でロードショー

犬好きな方は是非楽しんでくださいね。
posted by ブンタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

アンストッパブル

20世紀FOX映画の「アンストッパブル」のご紹介です。

アンストッパブル.bmp

この作品は、今月22日にABCの試写会でご紹介をさせていただく映画ですが、一足早く観てきました。

実は、この映画の元になった事件が2001年アメリカの北東部で起こっていました。危険物を大量につんだ列車が突然、暴走を始めとめられないという事態になったのです。

まさにこの映画はそのような事態に陥ったときの鉄道マンたちの奮戦の様子が描かれています。

さらにその緊迫するシーンの中に家族愛が織り込まれて、厚みを増します。

僕的には、アルマゲドンの鉄道版のような気持ちで観ていました。

時速100kmを超える巨大な貨物が果たして停めることができるのか・・・

ベテラン運転手=デンゼル・ワシントン、そして、新人車掌役=クリス・パインの体をはった挑戦が続きます。

はらはらどきどきの1時間48分です。

まさにとまらなーい。

CGに頼らず実写にこだわったトニー・スコット監督の手腕も見物です。

公開は1月7日、全国ロードショーです、見ごたえのある映画でした。
posted by ブンタ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

